Entries

スポンサーサイト

健康情報をもっと知りたい時は→ランキング


本日の記事が参考になりましたら
↓1クリックお願いします↓

人気blogランキング1


病院+メディカルスパ~西鎌倉『柳川クリニック』~
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yanagawaclinic.blog47.fc2.com/tb.php/103-5faf47a9

-件のトラックバック

[T9] あなたは世界のトヨタの凄さを知っていますか?

なんか最近、「トヨタ検診」というカルテのコメントを見ることが多くなりました。最初は、「トヨタ自動車の健康診断ね」と思っていたのですが・・今日の方のカルテに衝撃的な書き込みが!!なんと、主訴 : 会社で40歳以上の人は、大腸癌....記事を読んで頂きありがとう

[T8] 大腸内視鏡年間10000件!

ざっと見回して、100人以上の参加者でしょうか?常勤医師が11人ということを考えると、病院全体のスタッフは裏方を含めて、かなりの人数になるんだな・・ということは、医師の数は職員の10分の1以下多くの人たちにサポートしてもらって成り立っている....記事を読ん

-件のコメント

[C27]

記事を読んで頂きありがとうございました。
患者さんの皆さまに、大腸内視鏡検査をもっと気軽に受けて頂ける様にするためには、この検査は【苦しい検査】ではないという事を皆さまに認識して頂くことが大切ではないかと思います。そのためにも我々内視鏡医は、苦しくない安全な内視鏡検査を行えるよう、日々努力していかなければいけないのでしょうね。今後ともお互いに頑張っていきましょう。よろしくお願い致します。
  • 2005-12-20
  • yanagawa
  • URL
  • 編集

[C26]

初めまして、大腸黄門外科医をやっています多田と申します。
その通りで、大腸内視鏡は大腸癌を確実に予防する方法なんですけど、まだまだ認知度低いですね・・
もっともっと、気軽に受けてもらえるようになり、大腸癌になる方が減ると良いなと思っているのでした。
突然のコメント&トラパ失礼いたしました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大腸内視鏡を受ければ大腸癌にならない!~目からうろこの医学常識

健康情報をもっと知りたい時は→ランキング

 ちょっと過激なタイトルで書き始めました。でもうそではないのですよ。

癌にならないようにするために、みなさんは何かしていますか?
タバコを止めることは肺癌の予防に、塩分を控えることは胃癌の予防に、
お酒を控えることは膵臓癌の予防に、ある程度効果があることです。

癌を予防するための10か条というのが国立がんセンターから出ていますよね。
野菜を多く食べるとか、運動するとか、酒を控えるとか、皆さんも大体知っている内容です。

 でも周囲で癌になった人を見てください。
なって当たり前の生活をしていて癌になっている人もいるでしょうが、中にはどうしてあの人が、という人も少なくないはずです。
タバコも吸わないのに肺癌になった人、まだ若いのに胃癌になった人、
肉なんてあまり食べないのに大腸癌になった人、いますよねあなたの周囲にも。どうしてでしょうか?

 癌の発生には生活様式が大きく関わっていることは間違いありませんが、
遺伝的なものや、突発的な要素もあるようです。
癌の発生にはあまりにも多くの原因が関わっているため、癌の原因を特定することは不可能です。
そのため、癌の予防を考えた場合に、何かひとつのことをすれば癌が予防できるということは通常ありえません。

 癌の早期発見のための検査が色々あります。
胃内視鏡、肺や腹部のCT検査、前立腺の腫瘍マーカーなどにより、各臓器の癌を早期に発見できるようになりました。
検査を受けて、癌を早期発見して、早期に治療する。これが一般的な癌に対する私たちの治療戦略です。
しかし、大腸癌は確実に予防することができる数少ない癌であることをみなさんはご存知ですか?

大腸癌の多くは、癌になる能力を持ったポリープ(腺腫性ポリープといいます)から発生します。
通常、癌になる前のポリープの時期が5年から10年あると言われています。
例えて言えば、花が咲く前のつぼみの時期が5年以上あるということです。
つぼみの時期に切り取ってしまうと花は咲きませんよね。

大腸癌も同様に、ポリープの時期に切除してしまえば癌には進展しないわけです。
したがって、大腸内視鏡検査を受けてポリープを切除しておけば、大腸癌にはきわめてなりにくいわけです。
完全に予防できない理由は、最初から癌として発生してくるものもあるためなのですが、
その場合でも早期に発見されることがほとんどです。

私のクリニックでは開院当初から大腸内視鏡検査に力を入れてきており、年間約1400人の方が受けていらっしゃいます。
しかし、外来診察をしていると、まだ一回も大腸内視鏡検査を受けていないという方がまだまだ多くいらっしゃいます。
大腸内視鏡検査は単なる検査ではありません。
大腸癌を確実に予防する方法です。
少なくとも癌年齢といわれる40歳を超えたら、一度は大腸内視鏡検査を受けてください。
決して苦しい検査ではありませんから。
スポンサーサイト

本日の記事が参考になりましたら
↓1クリックお願いします↓

人気blogランキング1


病院+メディカルスパ~西鎌倉『柳川クリニック』~
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yanagawaclinic.blog47.fc2.com/tb.php/103-5faf47a9

2件のトラックバック

[T9] あなたは世界のトヨタの凄さを知っていますか?

なんか最近、「トヨタ検診」というカルテのコメントを見ることが多くなりました。最初は、「トヨタ自動車の健康診断ね」と思っていたのですが・・今日の方のカルテに衝撃的な書き込みが!!なんと、主訴 : 会社で40歳以上の人は、大腸癌....記事を読んで頂きありがとう

[T8] 大腸内視鏡年間10000件!

ざっと見回して、100人以上の参加者でしょうか?常勤医師が11人ということを考えると、病院全体のスタッフは裏方を含めて、かなりの人数になるんだな・・ということは、医師の数は職員の10分の1以下多くの人たちにサポートしてもらって成り立っている....記事を読ん

2件のコメント

[C27]

記事を読んで頂きありがとうございました。
患者さんの皆さまに、大腸内視鏡検査をもっと気軽に受けて頂ける様にするためには、この検査は【苦しい検査】ではないという事を皆さまに認識して頂くことが大切ではないかと思います。そのためにも我々内視鏡医は、苦しくない安全な内視鏡検査を行えるよう、日々努力していかなければいけないのでしょうね。今後ともお互いに頑張っていきましょう。よろしくお願い致します。
  • 2005-12-20
  • yanagawa
  • URL
  • 編集

[C26]

初めまして、大腸黄門外科医をやっています多田と申します。
その通りで、大腸内視鏡は大腸癌を確実に予防する方法なんですけど、まだまだ認知度低いですね・・
もっともっと、気軽に受けてもらえるようになり、大腸癌になる方が減ると良いなと思っているのでした。
突然のコメント&トラパ失礼いたしました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

柳川クリニック院長 柳川 健

柳川クリニック院長 柳川 健
コンセプトは健康と美、
そして癒し。
西鎌倉『柳川クリニック』は、あなたと共に
抗加齢ライフを考えます。


東海大学内科非常勤助教授
日本内科学会認定専門医
米国内科学会(ACP)会員
米国消化器病学会(ACG)会員
日本救急医学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本抗加齢医学会専門医

【柳川クリニックの特徴】
1. 内視鏡検査・治療に力を入れています。
2. 消化器内科を中心として幅広い診療を行っています。
3. 在宅医療を行っています。
4. 抗加齢医療を行っています。
5. 代替医療を積極的に取り入れています。
 
代替療法を紹介・実践する場として、クリニック2階に「メディカルスパ西鎌倉」を併設。エステ、マッサージ(リンパドレナージ)、アロマセラピー、カウンセリングを行っております。
美容皮膚科にこうしたエステが併設されているところは多いのですが、内科主体のクリニックでは日本では初めてかもしれません。

鎌倉市西鎌倉1-18-3
●柳川クリニック
Tel:0467-33-0857
●メディカルスパ西鎌倉
Tel:0467-33-0121
湘南モノレール「西鎌倉駅」
徒歩1分

↓ぜひまた来てくださいね!

↓クリックで柳川院長の応援を!よろしくお願いします
人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

